2008年05月22日

【チベット問題】中国の古来からの排他的な中華思想が背景

産経新聞 2008.4.9

 【北京=矢板明夫】3月中旬に起きたチベット騒乱以降、中国当局はチベット仏教の最高指導者のダライ・ラマ14世との直接対話を拒否し、僧侶らの取り締まりを強化した。この強硬姿勢は欧米社会から厳しい批判を受けたが、中国国内ではむしろ若者を中心に支持を広げている。古くから伝わる排他的な中華思想がいまだに中国人の考え方の底流にある。それに加えて1990年代以後、強化された愛国主義教育が、民族主義をますます高揚させたともいえそうだ。

 中国の大手ポータルサイト「捜狐」に、「五輪聖火リレー、パリで妨害される」とのニュースがアップされてから半日ほど経った8日午後3時。ニュースの感想を自由に述べる欄にはすでに約2000件の書き込みが殺到した。「聖火を守れなかった仏政府に謝罪を求める」「フランスの五輪参加資格を剥奪(はくだつ)せよ」「妨害者に死刑を」といった過激な言葉が大半で、チベット人に同情的な意見は皆無だ。

 普段は、物価上昇や株価急落などで中国政府の政策を批判する意見も散見されるが、「台湾」「チベット」など民族や国家統一の問題になれば、瞬時に愛国主義一色となる。

 ある中国人学者によれば、中国には古くから周辺民族に対する根強い優越感があり、“優れた”文化を持って他民族を征服し同化できると考えられてきた。「中華思想」だ。逆に中国中心の秩序から離脱しようとする民族やグループがあれば、中国の文化的優越感を根底から否定するとみなし、自尊心が傷つけられ、反発が起こるという。

 聖火リレーで抗議行動をしているのは、チベット人と彼らを応援する欧米人だといわれる。共産党の一党独裁に反発し、外国に追われた数万人の中国人民主化活動家の姿はほとんど見られなかった。チベット人と同じく中国当局に弾圧されているにもかかわらず、応援しないのは、彼らも中華思想の影響を受け、本音ではチベット独立に反対しているからだとみられる。

 中華思想から生まれた中国の民族主義は近年、より偏狭となり、過激さを増した。江沢民時代に始まった愛国主義教育の結果といわれる。1989年6月の天安門事件以後、中国当局は共産党政権の求心力を取り戻すべく、青少年への愛国主義教育を強化。共産党建党記念日や建軍節などに歴史記念館や烈士墓地の見学を小中学校に義務づけた。

 歴史教育で、中国が列強の侵略を受けた悲惨な一面を強調する一方、外国人宣教師を虐殺し外国大使館を襲撃した義和団事件(1900年)などの外国排斥運動を「愛国主義運動」として大々的に宣伝。その結果、若者の間で民族主義が膨張し、欧米への不信感は高まった。

 99年の北大西洋条約機構(NATO)軍による在ユーゴスラビア中国大使館誤爆事件に抗議し、中国各地ではデモが発生。一部の若者が外国領事館に侵入、放火するなど暴徒化した。日本への反発は最も多く、2005年春、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する若者が全国的にデモを展開し、日系百貨店や料理店などが襲撃された。

 チベット騒乱後、中国の知識人の間でも「チベットに対する経済援助中心の政策を改め、高圧政策に転じるべきだ」といった強硬意見が目立つ。過去約20年の愛国主義教育が背景にちらつくが、こうした民族主義の高揚が、結果的に中国政府の外交姿勢を硬直化させてしまった。一方、国際世論に少しでも歩み寄れば国民から「弱腰」と批判されかねなず、中国当局は諸刃の剣にさらされている。









『台湾の声』 http://www.emaga.com/info/3407.html
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【どうする水泳ニッポン(下)】水着問題、義理人情に揺れる選手たち

posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミャンマ−は北朝鮮と並ぶ人権蹂躙国家だ(転載)

 猛烈なサイクロンに襲われ、10万人以上の死者を出し、その救援もままならない中で、軍事政権維持、民主化阻止を内容とする憲法の国民投票を、軍事政権監視の下­で強行したミャンマ−である。
 その選挙の結果は。憲法賛成投票94%という結果が出たという。
 これは、イラクのフセインが04年の大統領選挙で98%の得票を得たのに酷似する賛成強要監視選挙の結果であることは言うまでもない。
 5日も前から通知されていたサイクロン襲来予報に関して、住民に避難勧告も出せず、襲来後の救済もできないのに、海外からの人的支援も一切断り、救援物資は横流­しするという悪徳軍事政権なのだ。
 その政権が今度は、憲法の国民投票で、反対票を投じた国民の監視強化を始めたという。
 これは、誰が反対投票をしたのかさえ把握していた監視選挙であることの明白な証である。
 今度のサイクロンで穀倉地帯の65%をやられたというから、間もなく食糧不足、米の高騰に見まわれるであろう。不幸なことだが、それが政権転覆と外国からの強力­なミャンマ−支援の好機になることを期待したい。
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「竹島」明記で韓国が抗議(転載)

gの意見


 ・・・このアンケートの告知を
   行った甲斐があるものです。


   何でも暴力で
   解決しようとする
   在日含めた韓国人


   そのくせ、
   差別されると
   のたまう連中です。


   こんな連中に参政権を
   やろうとしているのが
   民主党です。




   李大統領が儀礼通り天皇陛下に頭を下げ、握手する写真がネットにアップ された。盧氏ら歴代大統領の陛    下との対面写真と比較する形で「歴代大統領は頭を下げなかった」「国家元首同士対等なはずが国辱だ!」との書き込みが殺到した。

 
    ・・・やはり大阪出身の在日というのが
      出てしまったのでしょうか・・・


   韓国では、国辱という言葉がよく使われる。
   スポーツで日本に負けても国辱だ。
   いつものことながらうんざりする。
 
    ・・・勝つためなら、
      相手国へ色んな妨害、嫌がらせ
      試合中での暴行、ルール無視のプレー


      たまにクリーンに
      戦っていると思いきや
      宗主国の中国が


      その前に暴行プレー


      まるで民主党


   まさに品格なき国家であろう。
    ・・・元宗主国中国がこの間の韓国での
       聖火リレーで普段の韓国人の行いを
      戒めるべく暴れまわり、


      韓国が怖がり、
      日本に救いを求めているようです。
      頼みごとする時は


      下手に出るべきだろ
      とりあえず竹島返せ




【ソウル=久保田るり子】韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)・外交通商相は19日、
日本の文部科学省が新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)について
「日本固有の領土」と明記することを検討していることについて、
重家俊範・駐韓日本大使を外交通商省に呼び、「事実であれば不当であり即刻是正すべきだ。
日本がこのような企てをした場合、未来志向の両国関係への努力に大きな支障となる」
と抗議した。重家大使は「報道のような方針はまだ決まっていない」と回答した。


柳外交通商相はこの日の記者会見で「日本政府の動きを注視していく。
われわれの領土権を毀損する動きには断固として対処していく」と述べた。
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は同日朝、柳外交通商相に事実関係の確認を指示、
事実であれば厳重な対処を命じた。
                                   (5月19日17時58分配信 産経新聞)


 竹島の領有権問題については1954年より国際司法裁判所に提訴することを
 韓国側に提案してきたが韓国はこれを受け入れず、現在に至っている。


 島根県告示から103年、韓国の不法占拠から55年。
 韓国は「独島はわが領土」と幼稚園の頃から歌わせ洗脳してきた。
 日本の教科書に竹島は日本の領土と明記すると報道されたことで、
 韓国では反日感情が噴出している。


 また、李大統領が天皇陛下に頭を下げ握手するネットの写真に、
 盧氏ら歴代大統領の陛下との対面写真と比較する形で
 「歴代大統領は頭を下げなかった」「国家元首同士対等なはずが国辱だ!」
 との書き込みが殺到し、牛肉問題なども重なり1万人規模のデモが行われた。


         http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/144248/


 韓国では、国辱という言葉がよく使われる。
 スポーツで日本に負けても国辱だ。
 いつものことながらうんざりする。
 国辱という前に、プライドはあるのだろうか。
 不法占拠、歴史の歪曲、捏造。
 まさに品格なき国家であろう。


 このような国と『国家主権の移譲や主権の共有』『1000万人の移民受け入れ』を目指す
 民主党は、いったい日本をどうしたいのか。


 http://www.kenpoukaigi.gr.jp/seitoutou/20040622minsyu-kenpouteian.htm


 http://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm


posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝鮮という国と、在日朝鮮人の見方の違いについて。(転載)

up108393.jpg15.jpg16.jpg

gの意見


 ・・・今の大統領が180度反転して日本に媚売っているようだが
    ・・・大阪出身の在日のようですね




今の大統領が180度反転して日本に媚売っているようだが
いまさら好きなだけたたいておいて、経済が不安定になったら
日本に助けてくださいですか、ずいぶんと都合の良いおつむをしているもんです


俺は在日は全員強制送還が基本的な考えで、どうしても残りたい奴は帰化して日本を愛し、尽くすべきだと思っている。

そしてなにより在日どもに大打撃を与えるためにはパチンコを日本国民全員が止めること、在日系であるサラ金からは絶対に金を借りないこと、ロッテ製品の不買運動、もちろん買い物の時はあらゆるものの原産国を確認して韓国、中国製品は買わないこと。

こんなところでどうかな?
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たかじんのそこまでいって委員会(転載)

5月11日の放送では、

「中国は出来そこないの国だ。」
「中国人は物事を長い目で見ることが出来ないので、目先の利益ばかり追求している。」
「サルが進化の過程で人間とチンパンジーに分かれたように、日本人と中国人は別の生き物として考えた方がいい。とうてい、まともな議論など出来ない。」

‥と、日曜日のお昼から中国非難を繰り返していました。

胡錦濤が池田大作と会談したことについても話題になっていました。勝谷誠彦が、「パンダなんかいらんから、池田大作を持って帰れ!」と言ってました。さすがに「池田大作」の部分はピー音が入ってましたが‥




楽しそうな番組ですね




>パンダなんかいらんから、池田大作を持って帰れ!

まじで笑った先週見てなかったな
勝谷も宮崎もたまに勘違い発言するけど間違ってるとわかったらしっかり認めて前言を訂正するから好きだ




知ってる関西大学だったっけリヨンファ教授だったっけ

北朝鮮に国際指名手配されてる

あの人めっちゃおもろいねけど


posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 01:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やヴぁいな!この結果!(転載)暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国が大嫌い

gの意見



 ・・・金貴武

   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%91%E8%B2%B4%E6%AD%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr =



   

   韓国の「親日」とは、「売国奴」「反民族」と同意
    ・・・中国(沖縄)も同じ


   福田サンのおかげで反中が増え、次回選挙で民主党が勝ってしまうと、今度は韓国北朝鮮人が調子乗り       そうで怖い。


    ・・・民主党は沖縄(日本)を
      中国にやると
      沖縄ビジョンで言っているようですが?


   普通、文化文明が発達すると、知的になり、
   犯罪は減ると思うんだけど・・・・。
   
     ・・・在日が在日は日本に来るから

       犯罪を犯すと誇りのある祖国の

       犯罪率をさしおいて、



       発言しているので、

       追求するとそのブログを

       プロフから外してしまいました     




PRADAの名が廃るキムチ臭すぎ


でも焼き肉は好きです 非国民ですか?ww




相談させてください

私は大学四年で、卒業研究なるものがあるのですが、日帝時代の朝鮮半島についてをやろうと考えてます
手元に何冊かあるものの、他にはどの本が良いか分かりません
そこで、レビュー以外に何か良い本があれば教えて頂きたいのですが…
宜しくお願いします




この短い時間で、
韓国人がウソつきであることを自ら証明するとはw

さすが、特ア・クオリティ。




「金貴武」でググると動画とかも出てくるかも




ありがとうございます。

いろいろ出てきました。

でも、動画はことごとく削除されているみたいですね。

モテモテの金貴武さんワロタw




韓国の「親日」とは、「売国奴」「反民族」と同意

わかってはいたんですが、こうもハッキリと出されると、逆に清々しいです。
これからは「韓国では親日=反民族」であることの証明にはこれを使おうと思います。


朝鮮日報より

【社説】親日・反日の尺度では量りきれない歴史
 民族問題研究所が先月29日、「親日人名辞典」に掲載する4776人のリストを公開した。2005年8月1日に発表された3090人に、今回はさらに1686人を追加したものだ。リストには大韓民国の国歌である『愛国歌』の作曲者、大韓民国の国旗である『太極旗』を最初に作った人物、韓国人がよく口ずさむ国民的歌曲の作曲者、大韓民国憲法の起草者、16年にわたり大韓民国の大統領を歴任した人物も含まれている。研究所側は今後60日以内に、リストに掲載された人物の遺族や関係者、さらに学界の意見などを聞いた上で、8月末には本を刊行する予定だという。

 1948年の大韓民国政府樹立直後、親日派に対する民族感情が最も激しかった当時に活動していた「反民族行為特別調査委員会」(反民特委)が調査を行ったのは688人だった。2005年に発足した政府機関の「親日反民族行為真相究明委員会」は、これまで親日反民族行為者として301人のリストを発表した。ところが民族問題研究所は、反民特委が活動していた当時から60年が過ぎた今になって、その7倍の人物に親日派としてレッテルを貼った上で発表したのだ。

(以下略)
http://www.chosunonline.com/article/20080501000002




>韓国の「親日」とは、「売国奴」「反民族」と同意

こんなことヌかす狂人が隣人とはまったく恐ろしい話ですな。




韓国人へ・・・

日本人が嫌いなら日本にくるんじゃねーよ!




全く持って同感です!!

韓国人は要りません。クサイので。




10代の性的暴行、2年間で大幅増
加害者は60%、被害者は44%増加

http://www.chosunonline.com/article/20080513000034

将来、恐ろしいですなぁ。
普通、文化文明が発達すると、知的になり、
犯罪は減ると思うんだけど・・・・。




日下公人、黄文雄、小室直樹などは読んでみる価値はあると思います。
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕鯨に(転載)つづき

gの意見



 ・・・この間、久しぶりに

   鯨食べました。
   やっぱりうまい


   食べてみろ
   反対してる奴




反捕鯨テロ集団が運送業者から荷物を盗みましたね。

こんな組織を支援している人は何考えてるんだか。




想像で言うなら

名誉欲
環境団体に寄付をしているという箔
いわゆるひとつのノーブリスオブリージュ
適当にそれらしいところに金を放り込んだ
マネージャーが買収された
会長が弱みを握られている



奴らは馬鹿じゃなくてしたたか。金持ちの馬鹿から金を吸い上げやすいようにわざわざ売名行為をしているだけで

posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

