2008年12月06日

老後大丈夫?【函館】

(転載開始)

はじめまして。
私は最近、住宅営業を始めました。そこで学んだ事は…

早く住宅取得しないと老後が心配…。一生家賃を払うのは無理がある。

しかもLPガス物件が多く、光熱費が高い。

今は住宅も土地建物セットで2000万くらいで手に入るのです。(函館なら)

月々5万〜6万円台の支払いのみで住宅取得が可能なんですよ。家賃並みの支払いです。

これからの日本を考えると将来どうなるか不安です。早く住宅ローンを終わらせ安心して老後を過ごしたいものですね。

皆さんはどうお考えでしょうか?


和製サブプライム破綻


いかにも成績の上がらない住宅営業員の考えそうなだなぁ
こんなたてるような状態だから成績上がらないんだよw

ってか、何故函館はLPガス物件が多いかとか勉強した?してないよな?
月々5〜6万の支払い? 3年固定の3年間とかの話だろ?
ステップアップしたら月8万くらいにはなるでしょ?
ちなみに、2000万円をフルローンにして3年固定(1.5%)3年目以降3.0%の金利で30年均等に支払った場合
1〜3年目は月々69,024円の支払い
4年目以降は月々82,838円の支払い
ちなみに函館の場合は確かに月70,000円程度家賃を支払って借りるのであれば
総額1500万円程度の物件を購入したほうが特になりそうです
(家を購入した場合には購入当初にかかる取得税などの他に毎年固定資産税がかかりますので)

みなさん
主のような営業には引っかからないように気をつけましょう


営業乙(ω)/

因みに今はローンが難しいですから(´・ω・`)

家が買いたい人は
ここで営業されなくても調べてると思うお

お仕事頑張ってw爆


転勤あるから、しばらくは賃貸住まいかなあ。
まあ、いつかは「終の棲家」を考えなくちゃいけないんだろうけど。


これは日記のコピペですよね。
営業と疑われても仕方ないかと思いますよ。
賃貸止めて2000万円の住宅ローンを組んで家を買えってことですか…アメリカのサブプライム問題って何で起きたんでしたっけ?

釣るには説得力弱すぎ。お仕事頑張ってください。
m(_ _)m


さん

すいません。くだらないで…。

そうですね。当初3年固定で5〜6万円台です4年目以降は6万円台〜8万円台になりますね。

LPガス物件は自分が賃貸探してる時に多いもので(笑)調べては無いですね。
私自身、近いうち辞めますので単に皆さんが住宅取得についてどう考えているのか知りたかったので立てちゃいました。

後ついでに中古住宅についてもどうなのか?知りたいです。


さん

仕事頑張ります(汗)


ひとつお勉強を。。

昭和46年だったかな?(ちょっと記憶が定かではない)
旧函館市と旧亀田市が合併して前の函館市となりました(平成の大合併の前の事ね)
当時の旧函館市では都市ガスの配管整備が進み
旧亀田市の一部は大地主などが資金を出す形で整備された地域もありました
で・・これを今の函館の地図に当てはめると
おおよそ田家交差点を中心に湯の川までと今の浅野町周辺まで
この辺りから函館山にかけてが旧函館市に近い形になってて都市ガスの設備がされています

だけれども、今・・函館で発展してるのって???
美原とか・・富岡とか・・港方面とか・・
人が住み始めてからも都市ガスの整備を続けていたら今のようなLPガスの地域は多くは無かったけど
そのまま函館ガス(当時の都市ガス)が北海道ガスに吸収されて・・・
って感じだったと記憶してます。

中古住宅については・・必要であれば後日


1戸建買ってみましたが(函館じゃないけど)、買って終わりじゃなくて、けっこう維持するの大変ですよ
築10年超えれば、屋根やら外壁塗装に100万位かかるし、あちこちガタがきはじめて…まだローン残ってるのに
あと10年位で函館にUターンするつもりでいますが、歳取ってから草むしりやら雪かきが不安だなぁ…
しかも、都市ガス、水洗、交通の便がいいとなると、2000万じゃ買えないし。


さん

転勤があると難しい話ですよね。転勤場所でコツコツ貯金出来れば良いんでしょうが私は貯めれませんでした(汗)


さん

無知ですいませんでした。
私の単純な頭で65歳以降年金だけで賃貸で生きていけるか心配で…。


さん

函館は整備が中途半端なんですね。やっぱり私自身も賃貸探すときは西桔梗、桔梗、美原など周辺で探すのでLPが多いんですが…。
今現在、LPガスの賃貸に住んでまして家賃&光熱費で約10万は支払ってるので新築でも中古でもオール電化か灯油に住み替えた方が安いと思ったんです。

今、灯油60円切ったらオール電化より安くなるみたいですね。


きららさん

そんなに維持費かかるんですか…(汗)やっぱり大変なんですね。

函館にUターンですか?10年なら新幹線が通ってるかもですね。

確かに車無しで交通の便を考えると2000万前後だと厳しいかも知れませんね…。


函館で・・
【新築住宅】を考える場合は
 大手ハウスメーカー(東日本、セキスイ、テーオー)では
 土地を合わせて50万〜60万/坪くらいは見ておいた方が良いと思いますよ

 たとえば建物を30万/坪で考えて 50坪の建物だとしたら
 建物だけで1500万円になります。
 土地は建蔽率・容積率などの問題がありますので
 一般的な住居形態(一種住居や二種住居地域)で考えると 建蔽率60%でしょうから
 土地もおそらく最低でも35坪くらいは必要になりますので
 函館の住宅地だと・・大体12万/坪で計算すると420万円
 これだけで2000万円近くになりますね

まぁ・・これだけで買える訳でもないので
だけど、うまくやれば新築でも1500万円前後で建てれますよw
大半のハウスメーカーは人件費が多く上乗せされていますので 


何処で建てるか?でも、かなり金額変わりますね

ビルダーだと金額安いんですかね?

金額=技術?

金額<技術の所探しから始めないとダメですね


主さんの趣旨は「老後」の問題でしょうか?

たしかに、年金生活に入ったときに家賃払いから解放されていれば、負担は軽くなりますが、借家住まいであっても、子供もいなくなって夫婦二人の老後は、家賃の張る大きな家には住む必要もなく、安アパートでも充分ではないかと私個人は思っています。

ちなみに、うちの父は現在ケアハウスにおりますが、ケアハウスへの支払いは月額7万未満(光熱・水道代含めて)で、それに電話代を加えても7万いくかいかないかです。お友達と度々飲み会やカラオケをしたりして、他人と一緒が嫌でなければこれもなかなかいいみたいですよ。

そして私は、借家が大好きです。
色々な土地に住んでみたいし、壊れれば大家さんが直してくれるし、気に入らなければ出ればいいし。

母は、本家の家を継いだので、かなり古い家に住んでいますが、、、ここまで来ると子供にくれるって言われても困るし、直すところばかりで、家賃が掛からなくても毎年修理で100万ぐらい飛んでます。

家は、新しいうちはいいですが、古くなるとほんとに大きな荷物になっちゃう「場合があります」(もちろん良い財産にもなり得ますが)。そうなれば、それこそ老後に困ります。
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アイヌ】助けて下さい・gの意見

gの意見



 ・・・北海道の人で他を馬鹿にしている人もいます







(転載開始)




この前、ある人の日記を見ていたらアイヌの人や北海道の人をバカにする表現があったので抗議の内容を書き込んだら嫌がらせメールがくるようになりました。




気にしないでください




アクセス禁止にするか、
あまりにも悪質ならに通報しては如何でしょう。




あと少し気になったんですが、書いていることに大きな問題があったにしろ、
他人の日記なのですから、
何の挨拶もなく感情的に書き込むと、かえって反発を招き、
とても危険だと思います。
いろいろな人がいますので、用心するに越したことはありませんね。




ホストラブの北海道版掲示板の方が…
もっと酷い事が書かれてますよ
アイヌで検索すると もの凄い数がヒットします

アホは放置するのが最適です




世の中には、変な人もいるものです。ネットは誰かれ書き放題で、節操のないものが溢れています。

でも、良識のある人の方が俄然多い、と思います。だから、「本当にいかれてしまっている人」の日記に書き込むよりも、自分の意見を別の場で発表する方がいい、と思います。それも中立的な文章で。不特定多数宛てに書くものなら、誰にでもなじみやすい、共感を与えるような正直で、品のある文が良いでしょう。どのような意見で、どのような相手であっても「攻撃」を加えると、必ず、「反撃」にあいます。社会には暇をもてあましている人間も多くいます。そんなのとやりあうのは時間の無駄です。

では




↑拍手。
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。