2007年12月28日

福岡っ子は何故台風が来ると血が騒ぐのか(転載)

たぶんですけど、福岡は台風によって特別大きな被害をあまり経験していないからではないでしょうか。

沖縄や長崎、鹿児島あたりとかだと(イメージですが)本当に怖いのかもしれません。

沖縄の友達に言わせると、福岡のやつなんかは全然たいした事なくて、沖縄のやつは相当すごいそうです。でも沖縄人も一般的には台風かなりわくわくするそうですよ。

たしかにわくわくしますね〜。昔、母と弟と私で台風の日に(内心わくわくしながら)窓から外を眺めている姿を知り合いに目撃され笑われたこともあります(笑)

幼少の頃にガッコが休みとかになってたのも要因の一つかもですね

今学校から明日休講の連絡が…わぁい (/ ^^)/

うちの場合、小さい頃から家族が全員そろう事が少なかったので、台風がくると親も仕事が休みになり、学校も休みになると、家で家族揃って台風中継みるねが妙に楽しかったのを覚えてます。
あ〜、わくわくしてきた。被害が出ない程度にガンガンきてほしい☆
なんだか、街全体が洗濯されるみたいで、、。

俺は毎回台風が来ると愛犬を連れて散歩に行きます♪
最高です!あの何ともいえない風!!
うちも明日休校だ〜↑

 確かに昔はドキワクでしたね。このまま飛んで行けるかもとか(笑)でも就職してしまったら、台風はウザいだけの存在になってしまいました。仕事がグチャるんですよね。運送デリバリーとか・・・停電したらPCデータ飛ぶし・・・。

はじめまして!

私は愛知県から引越してきて、こちらの台風のすごさにかなり驚きました!!台風のすごさにも驚きましたが、地震の時の落ち着きにも驚きました!窓を開けて一人待機していた私の目の前を犬を散歩させる人が居たり、遊んでる子供が居たり・・・かと思ったら今日の地震対策の迅速なこと!!九州の人々は生活の中に台風があるんだな、私も早く慣れなくてはとつくづく思いました(^^)

不定期の祭りなんでつよ(笑)。

隣に住んでるガキは、洪水になった道路に釣竿持ってきて釣りしてた。って、何も釣れねーだろ。

でも、なんだか台風・洪水ワクワクしてしまう。

例年の福岡って水不足くらいしかまともな(?)災害がないですもんね〜。台風もいいお客さんにしか思ってないらかしら〜?

いや、福岡の人じゃなくてもうかれる人はいますよ。(笑)
会社が早く終わったりするし〜(現在東京在住なので)

多分しょっちゅう上陸する鹿児島とか南九州の方と異なり
上陸回数が少ないからではないでしょうかね??

でも今ニュースみたら鹿児島も大変な事になってますね。
このまま北上すると何年か前の17号だったか19号みたい
な事になるんでは・・。??

うかれるのも良いですが、みなさまお気をつけて・・。
(前は近所のかわらが飛んでちょっとアセりましたし)

私も、台風でわくわくします。今関東に住んでるんですが、周りの非九州人は、そんなにワクワクしていないです。
九州とか台風が来やすい人限定なんですかね、ワクワクは。

防波堤に行きたいっす…
でも 仕事なんすよ…

午前昼休みとか言っていたのが、風酷くなりかけの頃に出勤要請orz
室内から外見てるとわくわくしますけどね(苦笑)

確かに(笑)。学生の頃は交通機関がストップして休みになってて。動いていたとしても遅刻の理由にもなるし。
いやーいいっすねー。今群馬にいるから何もおこらない。
地震は頻発しますが・・・。
瓦とかトタンに気を付けてください。

窓とか割れたらイヤだなぁ(;゚゚)

騒ぎます。
小さかった頃、必ず学校が休みになるのと、
傘がブっ飛ぶ記憶でいっぱいです。
ビバ台風。
でも気をつけんとねー。

うかれまくりです!!

去年は台風の中、わざわざ博多の方までスロットしに行ったぐらい…。台風だからこそ出かけるのです☆

ちなみに今日はバイトも休みになったので、さぁて!!何しようかな?!にひひ…☆

子供の時からこんな感じ…。みんなうかれてますw

親に外にでちゃだめ!て言われるのも、また外に出たくなる一因ですなぁ。そんな私をよくお分かりのようで、昨夜電話で「お前外でるなよ」って釘をおされました。


え?もちろん出ましたよ?

しますww

台風の風のほう向かって
走って遊んだとこがあります(笑)

まったく前に進まないんだなww

あぶないっすけどね

台風が発生するたびに福岡を直撃するかしないか、どきどきしながら台風情報を見る!!というギャンブルの様な気分を味わえるからだと思います!!
と、私は自覚してます。
直撃すると学校が休みになってたから、勝った気になってたんですよ。

あと、一度良くテレビで見るような、風のせいで前に進めない!!ってのをやってみたい。濡れるのはやだけど。

何だろうな〜。
今日、風雨の中近所のコンビニにお菓子とビール買いに行きました!
ちょっと飛ばされたんですが(二歩ぐらいフワッと押し戻された感じ)
思わず笑ってしまいました!!

にやけてしょうがなかったです。

てか、ここでさらに地震が来たらたまらないですね!!!!

なんか車に木がささっとったよって先に帰ったヤツからメールあったし。
傷いっとったらイヤやなぁ。

台風の目の中にいるときの、静けさ、大好きです。
この前は台風の日に、わざわざ友達と映画をみに
行きました☆
どうせ台風なら、濡れちまえ〜!って思います^−^☆

そう言えば小学校の頃、毎年1人はいたなぁ。
「俺、台風の中外へ出たっちゃん!」っていう奴(笑)
歩いてたら段ボールとか、すごいモンが飛んできた!とか何とか。

今思えば、大変危険ですがね。体もちっちゃいしf(^-^;)

台風が近づくと、気圧がさがり、脳の血流が気圧により変化する。その血流の変化で、ワクワクが生まれる人が増えるそうです。福岡っ子だけじゃないそうです。

初めまして、こんばんは。

やはり福岡っこには何かにつけ
「来るならかかってきんしゃい!」
的な熱い気質があるんでしょうね。

私も例外なくそんなところがあります。

例えば仕事でトラブルがあった時なんかは、
「マズッ!」の後に、
「さあ〜て、どうやって解決してやろうかね〜」
ってワクワクしだすこと多いですね。

台風のあまり来ない地域に住んでる子に台風の目に入る事を言うと羨ましがられるのもちょっといい気分w
去年は外に出て飛んできたプラスチックで怪我したけど其れも話のネタ、と言うか自慢のひとつかもww

はじめまして!私は生まれも育ちも福岡です☆台風襲来したらわくわくですよ!出歩いたら駄目と言われたら出歩きたくなる馬鹿者です(^^;)うちの前が川で子供の頃は増水した川に網持って魚取りに行ってました(*^_^*)

やっぱ山笠の血かな?
自分はじとーっとしてましたが(^o^;

台風だけでなく、火事でも不謹慎にも騒いでます。
サイレンが鳴るとついつい消防署の火災場所通知電話番号にかけてどこが火元か必ず確かめていました。
電話番号を今でも覚えていますもん。
家の近所だと、ダッシュで見に行ってました。
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75068426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。