2007年12月28日

地震(転載)

2005年04月20日 23:56

今日、昼飯買いに外へいったとき空見たら写真のような雲がすごーーーくながく横にはしってたらしい。写真じゃ短いけど実物はすごーーく長いの。あきらかに飛行機がだしたものとは違う感じ。それも2.3本。まだまだ余震も続いとるし。今朝級のくるかもしれんけんみんな気を付けてね。枕元に靴をおいっとったらいいって誰かいってた。家の物が割れた時とか暗いだろうし靴に辿り着くまえに怪我するらしい。 昨日もでていたらしいよ。

注意:地震については素人なのでこんやったやんとか言われても知りません。


教えてくれた職場の人は「用心に越した事ないからそれなりに心の準備と棚の上に物を置かないように」と思ってその事を教えてくれました。


>小学生の話
>専門家によるとあと1回
情報の本当の出所(ちゃんと1次情報に当たって確かめた実話なのかどうか)を明示していただければ、単なる「都市伝説」で済ませなくて済むのですが。
非難しているわけでなく、こうした「○○らしい」という話は、最後まで「そうらしい」「と聞いた」の繰り返しで、結局はその情報源(1次情報)にたどり着けないことが多いものです。
今回のように、多くの人が不安に思っていることなら、なおさらきちんとした情報として伝えないと社会不安を増すだけになります。

>地震雲
テレビやラジオでも、よく取り上げられる「地震雲」ですが、気象庁は公式に地震雲の存在を否定しています。
いや、あるんだと反論される方は、毎日福岡上空の雲の形を記録・観察したうえ、地震との関連をきっちり調べましょう。

皆さんがアップされている写真はハッキリ「飛行機雲」が風に流されて変形したもの、と申し上げます。

同様の雲は、空港のある都市周辺なら(数百年地震のない地方でも)毎日空を観察されれば、少なくとも数日〜数週にいちどは必ず出ています。
(ワタシのアップした写真、見るからに地震雲ですが、ずいぶん前に撮影したものです)
春の今の時期のように、気圧の谷が頻繁に上空に来て、過冷却した水蒸気があって飛行機雲が出やすい状態ならなおさら一日何度出てもおかしくありません。

…否定的なことばかり言いましたが、大きな余震、あるいは更なる大きな地震(別の本震)の可能性は、否定できないのは事実です(専門家から直接聞きました)。
ウワサや、確度の低い情報に振り回されることなく、自分が出来る最善の備えをしっかりと行いましょう。


この話を真に受けた人が「本当か?」と気象台に電話をかけてくるから対応に大わらわで非常に困惑しているそうです。

上のほうの小学生の話に象徴されますが、似たような話は天神の中心部から20日の余震後に一気に広まったようです。
(予知夢、雪、1ヶ月後、1週間後、とかキーワードが共通した「都市伝説」がバリエーション豊富にあるようです)

信じる信じないは個人の勝手ですが、他人に広めるのは「不安を共有したい」という、ある種身勝手な気持ちからだと思うので、話している友人を見かけると「そういう根拠のないウワサを広めるほど心配なら、あわせてちゃんと地震への備えもすすめなさい」と言っております。

きのうの気象台の会見では
○福岡県西方沖地震の余震に関しては全般に収束傾向であり、4月20日の最大余震についても「想定の範囲内」。
○地震予知は現状では残念ながら無理。地震雲は「いつどこでどのくらいの規模の地震を予測する」という具体的なことを示すデータが一切なく、気象庁は公式に認めていない。
○予知は無理だが、今後の「予測」として5月下旬頃まで、震源の位置や深さによっては震度4くらいの地震が起こる可能性があるのでじゅうぶん備えてほしい

とのことでした。というわけで皆さん、ウワサに振り回されずにきちんと備えましょう。
具体的には
●高い所にある重量物はなるべく床におろす
●食器棚は扉をきちんと閉める
●布団は、たんすやテレビなどから離して敷く
●上にも書いているように、就寝時はスリッパを近くに準備する(地震後に割れた電灯・ガラスで足を怪我しないように)

あとはこうした準備が役に立たないことを祈りましょう!!


中国での暴動も、潜在的な反日感情に加え、ネットでの無責任なウワサ話やデマ等が大きな要因であった事はご存知でしょう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000070-nnp-kyu
↑yahoo!Newsを貼りました。
今回はとりあえずこんな具合だったらしいです。
でも最終的には答えも出るわけもなく。。。

まあ、ネットマナ-は違う場所で熱く語りましょう。
とにかくここは「地震」で皆さん書き込んでますんで。。。苦
お互い皆さん自分の意見を通そうとするのはよしましょう。


さっき軽く揺れましたねー
どのくらいだったんだろ震度。


まあ、今朝午前2時前の余震が
なにがデマでなにがホントなのか福岡人にはわからなくしましたね。

大体、公的機関だろうが個人的だろうが情報なんて元々あてにならない〜、だって100パ-セント地震が来るなんて誰にもわからないし、
そんなの発表したら大混乱を起こすだけ!

ここに書き込んである事は、あくまで「情報」だから
判断は受け手がするしかないんだよね。

とにかくみなさん、地震から自衛を試みて怪我、被害なくがんばろっ!


地震の後、「絶対、予言者が当たったと胸貼っているぞ!」と言って、大笑いでした。
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。