2007年12月28日

アースファイヤー爆発事故

古い記事でご存知かも知れませんが、
転載します。

石川県のみなさまの多くは、ご存知だと思いますが、19日(土)に、金沢市利屋町で、暖房器具の爆発事故があり、わたしの仕事の相棒で、お世話になった 山下彰治さんが、全身やけどで即死、亡くなりました。

==================================================
記事はこちら
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20051120002.htm
==================================================

全国ニュースにもなったのですが、この記事では、事故現場に
いた”協会”の主張ばかりで構成されており、公正さに欠けております。

この記事だと、まるで山下氏が開発に携わっているような書き
方です。事実とは異なりますので、さっそく、新聞社に抗議と指摘をしました。

山下氏は 報道では自営業となっていますが、実は、ソフトハウスの取締役
で、営業を担当しています。小さなソフトハウスです。平日は、朝から晩
まで、仕事が忙しく、土日は、副業で、水引・結納をやっていて、それも
最近は忙しいので、このような、あからさまにあやしい名前のマルチまがい
団体に、積極的に、関わる時間はありません。

また、山下氏は、本業と副業で、そこそこの月収がありますので、決して
大金持ちではありませんが、マルチで一発大もうけのようなことを、必死
でやる必要性がありません。

さらに、山下氏を知るひとは、誰もが認めますが、小学生の頃から、理科
算数、図工は、弱く。組み立て家具も組み立てられないほどです。
もちろん、この、あからさまにあやしい装置の仕組みなど、理解できるは
ずはありません。スイッチを押したら動作する、という程度の知識だけで
す。ソフトハウスの営業でも、異業種交流の中で、知人をつくるという営
業方法だけで活動しており、製品の問い合わせになると、担当技術者をつ
れていくタイプで、ほとんど、技術については、わかっていないのです。

また、面倒見がいい、ある意味、おひとよしなところがあり、利屋町の町
内会では、事務局長に就任、掃除や、新聞の発行など、仕事が忙しいのに
こまめに、町内の世話をやいておりました。

アースファイヤー普及協会の若林氏は、この利屋町の町内会長でもありま
すので、山下氏は、断れない近所づきあいの意味で、町内会同様、事務局
長を名乗り、頼まれたから手伝ったのが、真相です。

この装置は、擬似科学で、詐欺です(なにしろ、水だけで暖房、とか、書いてありながら、ガソリン
つかってるんですから)さらに、販売実績がなく、特約店だけは増えて
いることで、わかるとおり、思いっきりマルチです。

若林氏ならびに安田氏は、自分たちの詐欺まがいマルチまがい商売のために
亡くなった山下氏を、「技術の片腕」と位置づけ「製品の安全性に問題はな
いが、技術者である山下の操作ミスで、事故が起こったのだ」と、まさに、
死人に口なし、いかがわしい機械の全国販売を、もくろんでいます。

山下氏は、被害者です。

山下氏が、正業としている ソフトハウス
http://pc-service.jp/

山下氏が、副業としている 水引・結納ディボックス(顔写真あり)
http://dbox.co.jp/

若林氏のホームページ
http://www.spacelan.ne.jp/~dbox/


おお、つちのこさん、やはり我慢できなくなり(?)動かれましたか。とても勇気がいることだと思います。亡くなられた山下さんという方を僕は存じ上げないのですが、故人の為にもこの事件がうやむやに終わらぬよう、心からお祈りしています。


あれ、ガソリン使ってたのか。新聞に水素が爆発って書いてあったから燃料電池を使った物かと思ってました。
なんていうか、ひどい事件ですね・・・。


酷いですね。。。死人に口なしとは。。。真相が世間に伝わることを祈っています。


まさかこれほど胡散臭い条件が揃ってるのに「事故」ってだけで済まされる。そんなずさんな処理はしてないですよね?〉石川県警

そりゃ「好きでやった人が勝手に爆発して死んだ。そんな事故だった。」って終わらせればそんな楽なことはないですからね。でも僕は、しっかり調査、捜査中だと信じていますよ!

ちなみにマスコミの手抜きぶりにはガッカリした。子供新聞並でしょう。


マスコミは常に真実を書く訳ではありませんしね。
速報性のある出来事を、いかに敏速に伝えるか?
という名目で動く事が多いですね。
私も過去に事実と異なる事を新聞に掲載され
迷惑しました。

抗議文も去る事ながら、
他にも真実を伝える事は可能です。
私も応援させていただきますので
頑張ってください。

アースファイヤー自体は
こんな事故が起こった以上、売れる事はないでしょう。
ほっといても会社はつぶれると思います。


暖かい応援、ありがとうございます。
いろいろ考えたのですが、せめて故人の名誉だけは、と思い、書きこみました(動きました)。
もし、差し支えなければ、今後、動きがあり次第、逐次ご報告させていただきたく思います。


会社が潰れるのは… 一生懸命やっている会社でも潰れてしまうご時世ですから当然潰れてもらうしかない、とは思います。

問題はこの代表の「気持ち」「心」です。この方も人間ですから内心は「すまんことをした。許してくれ」と思っているかもしれませんが、今知るところによると実社会においては「逃げ」の態度しか感じられません。社会的、世間的にちゃんとした裁き(?)を受けられなければ遺族の皆さんも無念かと思います。結果、もし(いろいろな抜け道があり?)刑事責任に問われなかったとしても、真実が伝わらないよりはマシかと考えます。


ま、僕にできることって、「この事故って本当はこういう事件だったんだよ」と出来るだけ多くの知り合いに話したり、こうやって書き込みをしたりするくらいなんですが…。


うわ、歩いていけるくらい近所だ。
疑似科学の信者が町内会長だったから起きた惨事ってことでしょうか。


少なくとも、現在のところ、遺族および当社には謝罪の一言もありません(新聞などのニュースでも、一度も謝ってませんが)

また後日、正式発表するそうですが、協会に詳しい方の話によると、山下氏が機器を爆発させたことによって、協会や機器のイメージを損なったので、協会も被害者だそうです。このため、遺族らの補償はしないらしいです。


なんか話を読むと「やっぱりね」って感じですね。
利屋には住みたくないものです。


理事長の若林氏は、利屋町の町内会長で、山下氏も利屋町に住んでいますが、この活動に最も積極的な副会長氏は白山市に、上記の決定をする会議に参加した会員および理事は、金沢市内在住です。

利屋町は雪に覆われ、若干不便ですが、よいところです。


>山下氏が機器を爆発させたことによって、協会や機器のイメージを損なった

ウオォォ! イライライラ〜!!!


> 機器を爆発させたことによって、協会や機器のイメージを損なった

? そもそも損なわれるような不完全な機器だったってことじゃないですか。
機器の構造を知りたいですね。どこにも見当たらないみたいですが。


http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1132369782/1-100
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1132389418/1-100
スレッドは立っているようですが、あの新聞記事だと

1)機器の構造
2)アースファイヤー、地球救済・・という名前でマルチ
3)山下さんが開発して自爆した

という印象があるようです。
とくに 3)については、若林氏の意向もあって、もみ消
そうとされているのか、あまり取り上げられることはない
ようで、鵜呑みにされてしまっています。

親切な、どなたかが、わたしの某所での発言をコピペされ
てからは、軌道修正?されていってますが。
やはり、声をあげなくちゃ。がんばります。


25日に遺族は警察へ事情聴取に出頭。


2ちゃん、イマイチですねぇ。このままでは事件がウヤムヤなまま風化してしまいますね。


今日は、初七日です。
会社のみんなで、法要に出席させていただいて、「ひとはいつか骨になる」という、ありがたい説法を聞きました。

アースファイヤー普及協会のメンバーは、誰一人、来ませんでした。


山下氏死亡事故から、およそ半年経過した今日、北陸中日新聞の3面記事に「若林光彦」氏が写真入りで記事になっていた。

「改良型暖房装置アースファイヤーを発表」

事故死した山下氏のご遺族に謝罪も補償もせず(金がないから)、さまざまな会長職を剥奪され(信用ないから)、しばらく音沙汰なしだったが、まだこんなことをやっていたようだ。

石川県で一番広く普及している”北國新聞”も、電話をかけてきた。

S記者「見ましたか!」
つちの「見た見た」
S記者「ウチはもう、今回の発表は見送りということで記事にしませんでしたよ」
つちの「それは、ありがとう。それだけでもう十分です」
S記者「あやしいですから!」

改良型ということは前回の事故機は欠陥品であったということであるが、それでも「安全だ」と言っていた若林氏。
あやしい機械には近づかないようにしてください。
危険です。また、事故があっても、謝罪も補償もありません。


似たような事件で
こんなのもあります。

積水ハウスだけは絶対利用しない!
http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10056690618.html
posted by 創価学会公明党解散せよ!!!脱税の殺人のキチガイのオウム真理教の調子乗りのシツコイだけのストーカーの無理強いのカスの左翼の売国奴のカルト宗教のハイエナの... at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75096112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。